OPAC利用マニュアル

 
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1509357

お知らせ

 
 
図書館からのお知らせ
12
2021/11/26

年末年始の附属図書館資料配送と学外文献複写・現物貸借について

年末年始にともない、附属図書館資料配送と学外文献複写・現物貸借のお申し込みについて以下のように取り扱います。あらかじめご了承ください。
学習センター・サテライトスペースに配送希望の場合は、年末年始の閉所日にご留意の上、期間に余裕を持ってお早目にお申込ください。
なお、申込期間内のお申込みでも配送状況によっては年明けの開所日のお渡しとなる可能性がございます

1.本部図書館所蔵資料の配送
 (1)学習センターへの配送
   2021年12月22日(水)16時お申込み分まで通常対応。
   それ以降にお申込された資料は
2021年1月5日(火)以降に学習センター到着となるよう発送いたします。

※閉講放送教材、参考図書、視聴覚資料等の館内利用資料についてはシステムの仕様上閉所日が返却期限となってしまうこともございますが調整をいたしますのでご安心ください。また即時での対応とならないこと予めご了承ください。

 (2)自宅配送
   2021年12月23日(木)16時お申込み分まで通常対応。
   それ以降にお申込された資料は
2021年1月5日(火)以降、順次発送します。

2.文献複写・現物貸借(他大学からの取寄)について
 (1)文献複写について
   2021年12月21日(火)16時以降にお申込されたご依頼は、
   2022年1月5日(水)から、順次受付処理します。

 (2)現物貸借について
   2021年12月14日(火)16時以降にお申込されたご依頼は、
   2022年1月5日(水)から、順次受付処理します。

3.放送大学附属図書館の年末年始休館期間
  2021年12月28日(火) ~ 2022年1月4日(火)

16:18 | 重要
2021/11/25

11/29(月)図書館ウェブサイト・OPAC・リモートアクセス一時停止

メンテナンス作業のため、以下の日程で附属図書館ウェブサイト、OPAC、リモートアクセス等が停止いたします。
ご不便おかけいたしますが、ご承知おき願います。
(作業の状況により、停止時間が前後する場合があります)


2021年11月29日(月) 9:00~10:00(予定)


停止するサービス:
  • 附属図書館ウェブサイト
  • OPAC(蔵書検索)
  • 附属図書館ウェブサイト・OPACからの各種申し込み(予約、配送、ILLなど)
  • リモートアクセス(学外からの電子ジャーナル・電子ブック等の利用)

12:00 | メンテ
2021/09/29

【10月4日(月)から】館内利用サービスを再開します

緊急事態宣言の解除を受け、2021年10月4日(月)から館内利用サービスを再開します。

詳細は附属図書館Webページのお知らせをご参照ください。

 

 ■注意事項 

  •  図書館を利用できるのは学内者(学生・教職員)に限ります。附属図書館利用証(学生証/職員証)をお持ちください。
    休学者、卒業生および一般の方は利用できません。
  • 発熱(375分以上)や咳き込みといったウイルス感染が疑われる症状のある方は入館できません。事前に体温を測定のうえ、来館してください。当日に体温を測っていない方には、入館ゲート前にて検温を実施しております。
  • マスクを着用されていない方は入館できません。
  • 入館前に手指の消毒をお願いしております。
  • AVブース、インターネット視聴端末に備え付けのヘッドホンは利用できません。DVD、ビデオ、インターネット配信教材等を視聴される方は、ヘッドホン・イヤホンをお持ちください。端子は3.5mmのステレオミニプラグのみ利用できます。
  • 換気を行っております。体温調整のしやすい服装で来館してください。
  • 消毒セットを準備しております。AVブース、研究個室等を使われる際に利用してください。
  • 図書の配送やメールへの返信に時間がかかる場合があります。
  • 電話に応答できない場合があります。
  • サービス内容等は感染状況等により予告なく変更します。



09:00 | 重要
2021/07/30

図書館利用制限について(8月2日以降)

緊急事態宣言の発出を受け、2021年8月2日(月)から図書館の利用制限を行います。

詳細は附属図書館Webページの[図書館利用制限について(8月2日以降)]を参照してください。

 

 ■注意事項 
 ・サービス内容を予告なく変更する場合があります。
 ・図書の自宅配送サービス等をご活用ください。ただし発送に時間がかかります。
 ・お問い合わせは電子メールでお願いします。ただし回答に時間がかかります。
 ・電話には応答できない場合があります。
 
・図書館を利用できるのは学内者(学生・教職員)に限ります。休学者、卒業生および一般の方は利用できません。

・発熱(375分以上)や咳き込みといったウイルス感染が疑われる症状のある方は利用できません。事前に体温を測定のうえ、ご来館ください。当日に体温を測っていない方には、入館ゲート前にて検温を実施しております。

マスクを着用されていない方は利用できません。

・利用前に手指の消毒をお願いしております。



16:30
2021/06/07

「日経BP記事検索サービス」の利用方法について

2020年12月から「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセスサービスの試行を実施しておりますが、利用規約に違反した短時間での大量閲覧、およびダウンロードファイルの保存行為がしばしば見受けられております。
このような短時間で大量にアクセスする行為は契約違反とみなされ、大学全体で利用が停止される可能性がありますので、絶対に行わないでください。

また、「日経BP記事検索サービス」は年間での利用可能記事本数に限りがあり、上限を超えると記事本文の閲覧ができなくなります。
大量の記事閲覧は、他の利用者の迷惑になりますのでご遠慮ください。

利用の際は、以下の点を守ってご利用ください。
・記事の閲覧(ダウンロード)は必要としているものだけとし、まだその記事を読み終わっていないのに別の記事を開いたり、「ひとまずダウンロードしておいて後でまとめて読もう」というような使い方はしないでください。
・雑誌1冊をほぼまるごとダウンロードするような行為は、利用規約で禁止されている系統的なダウンロードに当たりますので、行わないでください。

※上記のような禁止行為が繰り返された場合、「日経BP記事検索サービス」の利用を停止させていただくことがございます。適切な利用にご協力ください。

17:53 | 重要
2021/05/06

附属図書館Webページのデザイン変更(5月中旬)

5月12日に、附属図書館Webページ(https://lib.ouj.ac.jp/)のデザインを変更しました。
主要な構成や内容に変更はありません。
また検索ページ(https://catalog.ouj.ac.jp/)も変更ありません。

ご承知おき願います。

(5/12 更新)
12:01
2021/04/16

2021年度学生図書リクエスト受付開始について

2021年度の「学生図書リクエスト」の受付を開始いたします。
受付期間は次の通りです。

 受付期間:2021年4月28日~2021年12月23日
    (※5月分は前倒しで4月28日から受付を開始します)
    (※予算の都合により、終了期間が変更する場合もあります)

申込はOPACから、または申込書を学習センター図書室等の窓口へ提出してください。
申込対象者等、詳細については、「学生図書リクエスト」のページをご覧ください。

15:33
2021/01/14

学習センター・サテライトスペースを経由した図書館サービスについて

【2021/10/15更新】
臨時閉所など急を要するお知らせがある場合もございます。
ご所属の学習センターおよびサテライトスペースのホームページもあわせてご参照ください。
急な変更に伴うお申込み後のサービス変更についてご了承をいただいたうえでお申込みください。
緊急事態宣言等が発出されている地域については宣言の延長等に伴いサービス制限が延長することもございますので予めご了承ください。
※附属図書館(千葉)の状況については別途お知らせを参照してください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、学習センターおよびサテライトスペースを経由した図書館サービスに変更が生じております。
サービスを実施していない学習センターおよびサテライトスペースを経由したサービスについてはお申込みのキャンセルを行いますのでご了承ください。

なお、今後の状況により下記の内容について変更するおそれがあります。

1. 附属図書館所蔵資料の貸出について

附属図書館所蔵資料の取次が可能となった学習センターおよびサテライトスペース所属者に対してサービスを実施いたします。
※所属者以外は原則、構内立ち入り禁止です。

北海道、旭川、青森、八戸、岩手、宮城、秋田、山形、福島、いわき、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京渋谷(*1)、東京文京、東京足立、東京多摩、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、浜松、愛知、三重、滋賀、京都大阪、兵庫、姫路、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、福山、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

(*1):所内利用限定資料は発送不可。

お急ぎの方は必要に応じて「自宅配送サービス」をご利用ください。
「自宅配送サービス」は在籍中の全学生が対象(休学者・停学者、資料延滞中や罰則期間中の者を除く)となり、当館からご自宅へは佐川急便の着払便で発送します。

2. 文献複写申込、現物貸借申込および他大学図書館利用申込について

複写物等の取次が可能となった学習センターおよびサテライトスペース所属者に対してサービスを実施しております。
※所属者以外は原則、構内立ち入り禁止です。
ILL文献複写、現物貸借は現金を徴収する必要性・他大学等資料の管理上、本部からも学習センターおよびサテライトスペースからもご自宅への発送は一切行っておりません。

北海道、旭川、青森、八戸、岩手、宮城、秋田、山形、福島、いわき、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京渋谷(*1)、東京文京、東京足立、東京多摩、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、浜松、愛知、三重、滋賀、京都大阪、兵庫、姫路、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、福山、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

(*1):所内利用限定資料は発送不可。

09:00 | 重要
2020/12/02

「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセス(試行)開始

2020/12/2より、「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセスサービス(試行)を開始いたします。
これまで放送大学本部地区・各学習センターの端末からご使用いただいていた「日経BP記事検索サービス」が、リモートアクセスによってご自宅などからご利用できるようになります。
リモートアクセスページからログインしてご利用ください。

【ご注意】
・データベース提供元の正式サポートサービスでないため、リモートアクセス時に不具合が発生する可能性があります。何かお気づきの点がありましたら、図書館へご連絡ください。
短時間での大量閲覧、およびダウンロードファイルの大量保存は禁止されています。短時間に集中的なアクセスが行われると、アクセスの禁止措置がとられますので、行わないでください。
・「日経BP記事検索サービス」は年間の利用可能記事本数に限りがあり、上限を超えると記事本文の閲覧ができなくなります。大量の記事閲覧は、他の利用者の迷惑になりますのでご遠慮ください。
・あまりにも利用が多すぎる場合は、
リモートアクセスサービスを中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

17:47 | NEW
2020/09/23

【10/1(木)より】自宅配送サービスの範囲拡大をいたします

附属図書館蔵書資料をご自宅まで配送する「自宅配送サービス」について
10/1(木)より下記のとおり、対象者を拡大いたします。

対象者:在籍中の全学生
※ただし、
休学者・停学者、資料延滞中や貸出停止の期間は除く。

※往復の配送料は実費負担となります。(変更なし)
※詳細な日時・時間指定などの受付はいたしかねます。

原則として、お申込みはOPACから承りますのでこちらをご参照のうえお申込みください。
また、上記以外にも自宅配送のお申込みに関する注意点もございますので内容をよくご確認のうえ、お申込みください。
お申込み後の取消・変更については原則として一切の対応をいたしかねます。

17:35 | 重要
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