図書館からのお知らせ

2024年度学生図書リクエスト受付開始について

2024年度の「学生図書リクエスト」の受付を開始いたします。
受付期間は次の通りです。

 受付期間:2024年4月26日~2024年12月25日
    (※5月分は前倒しで4月26日から開始します)
    (※予算の都合により、終了期間が変更する場合もあります)

申込はOPACから、または申込書を学習センター図書室等の窓口へ提出してください。
申込対象者等、詳細については、「学生図書リクエスト」のページをご覧ください。

月間利用上限を超過しました(日経BP記事検索サービス)

2024年4月分の日経BP記事検索サービスの月間利用上限を超過しました。
このため、今月は日経BP記事検索サービスで記事をご覧いただくことができません。(検索は可能です)

記事のご利用は、2024年5月以降にお願いいたします。
なお、日経BP記事検索サービスは多くの方にご利用いただいており、月間利用上限を超過しやすくなっていますので、適切なご利用にご協力をお願い申し上げます。

卒業生の利用再開について

諸般の事情により中止となっておりました本学学生の図書館利用について
2024年4月1日(月)より利用再開いたします。

なお、3月26日(火)より新規発行及び更新手続きを開始いたします。

ご希望の方は、身分証明書及び卒業(修了)証書をご用意し、
放送大学附属図書館カウンターまでお申し出ください。

詳しくは下記ぺージをご覧ください。

https://lib.ouj.ac.jp/graduator.html 

リモートアクセスを切り替えました

図書システムの入れ替えに伴い、リモートアクセスの仕組みも切り替えを行いました。

https://libproxy.ouj.ac.jp/
https://libproxy.ouj.ac.jp/login.htm
https://libproxy.ouj.ac.jp/menu.htm

をブックマーク等されている方は

https://lib.ouj.ac.jp/e-resource.html

へブックマークの変更をお願いいたします。

システム置き換えに伴う予期しないトラブルのため、3月27日頃よりhttps://libproxy.ouj.ac.jpで始まるページからのリモートアクセスはご利用いただけなくなりました。
(一部にご利用いただけないページへのリンクが残っている場合があります。上記リンク先のページをご利用願います)

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

予期せず長時間リモートアクセスをご利用できない時間が生じてしまいました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

返却期限お知らせメールを送信します(3月6日から)

2024年3月6日以降、返却期限をお知らせするメールを送信いたします。(システムによる自動送信です)

  • WAKABAに登録されたメールアドレス宛に送信されます。
  • 返却期限3日前を目安に送信します。すでに返却・返送済みの場合はご容赦願います。
  • 臨時休館・閉所等の関係で、貸出時にお知らせした返却期限から延長されている場合があります。
  • 貸出延長の手続きはご自身でお願いいたします。お知らせメールへの返信ではお受けできません。
  • 返却期限の確認は必ずご自身でお願いいたします。お知らせメールの不達・遅延・未読等に起因する不利益は、一切補償いたしません。
  • 当サービス及びその内容は予告なく停止・変更する場合があります。

(2/22修正)臨時休館・部分開館等のお知らせ(2024年2月1日~3月10日予定)

附属図書館の工事のため、下記のとおり臨時休館等を行います。
工事の都合により、日程や開館状況に変更が生じる場合があります。
3月10日24日までの間、開館中でも暖房が停止します。防寒にご留意ください。(2/22修正)
部分開館中は2階・3階の立ち入りができません。2階・3階の図書のご利用には事前の予約が必要です。
工事期間中、一部の資料が利用できなくなります。工事終了までお待ちいただくか、お急ぎの場合はご相談ください。
それ以外の資料も、準備に通常よりも大幅に時間がかかることが予想されます。余裕を持ってお申込み願います。
臨時休館中でもブックポストへの返却は可能です。

 

日程 休館/開館 注意事項
2月1日(木)~2月12日(月) 臨時休館 自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月13日(火)~2月16日(金)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月17日(土)~2月19日(月) 臨時休館  
2月20日(火)~2月25日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月26日(月) 定期休館日  
2月27日(火)~3月10日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月11日(月)~3月18日(月) 通常開館(9:30-17:00) ★暖房なし★
開館時間中、一時的・部分的に作業を行う場合があります。
「保存庫」資料の出納・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月19日(火)~ 通常開館(9:30-17:00) 24日4月中旬まで一部暖房なし★
開館時間中に作業や空調試運転を行う場合があります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2023年度学生図書リクエスト受付終了について

2023年度の「学生図書リクエスト」は、2023年12月22日(金)17:00をもって受付を終了いたします。
リクエストを予定されている方は、お早めにお申し込みください。
なお、2024年度の受付は例年通り5月の開始を予定しております。