このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
日本語
|
English
検索TOP
資料検索
よくある質問
図書館からのお知らせ
カレンダー
目録検索 ▼
検索トップへ
分類検索
雑誌タイトルリスト
主任講師選定図書
新着案内
貸出ランキング
タグ検索
利用状況照会・申込▼
貸出予約状況照会
ブックマーク
お気に入り検索
ILL複写依頼(有料サービス)
ILL貸借依頼(有料サービス)
学生図書リクエスト
主任講師選定図書
2023年度開設科目主任講師選定図書一覧リスト
表示する対象を選択してください。
学部授業科目
大学院授業科目
学部
授業科目名
【基盤科目】基盤科目
身近な統計('18)
日本語リテラシー演習('18)
国際理解のために('19)
問題解決の進め方('19)
子育て支援-法と政策を学ぶ('20)
社会と産業の倫理('21)
市民自治の知識と実践('21)
情報学へのとびら('22)
【基盤科目】外国語科目
ドイツ語Ⅰ('19)
ドイツ語Ⅱ('19)
英語で「道」を語る('21)
グローバル時代の英語('22)
初歩のロシア語('22)
【コース科目】生活と福祉コース
がんを知る('16)
基礎看護学('16)
社会福祉への招待('16)
女性のキャリアデザイン入門('16)
家族と高齢社会の法('17)
在宅看護論('17)
リスクコミュニケーションの現在('18)
社会福祉実践の理論と実際('18)
がんとともに生きる('18)
レジリエンスの諸相('18)
死生学のフィールド('18)
今日のメンタルヘルス('19)
高齢期の生活変動と社会的方策('19)
社会保障の国際動向と日本の課題('19)
コミュニティがつなぐ安全・安心('20)
家族問題と家族支援('20)
災害看護学・国際看護学('20)
社会福祉と法('20)
生活環境情報の表現-GIS入門('20)
精神疾患とその治療('20)
子どもの人権をどうまもるのか('21)
食の安全('21)
認知症と生きる('21)
睡眠と健康('21)
看護学概説('22)
社会福祉実践とは何か('22)
地域福祉の課題('22)
健康と社会('23)
リスクコミュニケーションの探究('23)
貧困の諸相('23)
【コース科目】心理と教育コース
教育課程の意義及び編成の方法('15)
幼児教育の指導法('15)
幼児理解の理論及び方法('15)
カリキュラムと学習過程('16)
心理臨床と身体の病('16)
学校と社会を考える('17)
現代社会の児童生徒指導('17)
交通心理学('17)
子ども・青年の文化と教育('17)
障害を知り共生社会を生きる('17)
生涯学習を考える('17)
精神分析とユング心理学('17)
乳幼児・児童の心理臨床('17)
発達心理学概論('17)
地域コミュニティと教育('18)
戦後日本教育史('18)
心理と教育へのいざない('18)
生理心理学('18)
心理学概論('18)
リスクコミュニケーションの現在('18)
死生学のフィールド('18)
レジリエンスの諸相('18)
教育の行政・政治・経営('19)
知覚・認知心理学('19)
特別支援教育総論('19)
学校と法('20)
教育・学校心理学('20)
錯覚の科学('20)
産業・組織心理学('20)
肢体不自由児の教育('20)
社会・集団・家族心理学('20)
心理学研究法('20)
心理的アセスメント('20)
知的障害教育総論('20)
心理学統計法('21)
心理臨床における法・倫理・制度('21)
道徳教育論('21)
乳幼児の保育・教育('21)
福祉心理学('21)
障害者・障害児心理学('21)
学校図書館サービス論('21)
現代教育入門('21)
SDGsと教育('22)
学校リスク論('22)
社会教育経営論('22)
神経・生理心理学('22)
生涯学習支援論('22)
日本の教職論('22)
【コース科目】社会と産業コース
環境の可視化('15)
アジア産業論('17)
家族と高齢社会の法('17)
環境問題のとらえ方と解決方法('17)
都市と地域の社会学('18)
グローバル経済史('18)
社会統計学入門('18)
法学入門('18)
経営学概論('18)
地球温暖化と社会イノベーション('18)
リスクコミュニケーションの現在('18)
社会福祉実践の理論と実際('18)
地域コミュニティと教育('18)
財政と現代の経済社会('19)
国際法('19)
現代日本の政治('19)
国際経営('19)
経営情報学入門('19)
経済社会を考える('19)
社会調査の基礎('19)
グローバル化時代の日本国憲法('19)
ヨーロッパ政治史('20)
椅子クラフツ文化の社会経済学('20)
金融と社会('20)
災害社会学('20)
新時代の組織経営と働き方('20)
中東の政治('20)
刑法と生命('21)
雇用社会と法('21)
日本政治思想史('21)
NPO・NGOの世界('21)
社会学概論('21)
環境と社会('21)
緑地環境の計画('21)
海からみた産業と日本('22)
空間と政治('22)
現代の内部監査('22)
著作権法('22)
SDGs下のアジア産業論('23)
経営情報学入門('23)
サービスサイエンス('23)
一般市民のための法学入門('23)
【コース科目】人間と文化コース
歴史と人間('14)
経験論から言語哲学へ('16)
西洋芸術の歴史と理論('16)
博物館教育論('16)
心理統計法('17)
生涯学習を考える('17)
日本の古代中世('17)
日本文学の名作を読む('17)
舞台芸術の魅力('17)
考古学('18)
日本仏教を捉え直す('18)
『方丈記』と『徒然草』('18)
文学批評への招待('18)
新しい言語学('18)
日本文学における古典と近代('18)
総合人類学としてのヒト学('18)
日本美術史の近代とその外部('18)
都市と地域の社会学('18)
グローバル経済史('18)
レジリエンスの諸相('18)
ヨーロッパ文学の読み方―近代篇('19)
世界文学の古典を読む('20)
中国と東部ユーラシアの歴史('20)
日本の近世('20)
韓国朝鮮の歴史と文化('21)
西洋音楽史('21)
都市から見るヨーロッパ史('21)
日本近現代史('21)
日本文学と和歌('21)
近現代ヨーロッパの歴史('22)
原初から/への思索('22)
人文地理学からみる世界('22)
世界文学への招待('22)
政治学入門('22)
西洋哲学の根源('22)
博物館教育論('22)
歴史のなかの人間('22)
古代中世の日本('23)
樋口一葉の世界('23)
博物館概論('23)
英米哲学の挑戦('23)
博物館経営論('23)
現代に生きる現象学('23)
【コース科目】情報コース
数値の処理と数値解析('14)
Javaプログラミングの基礎('16)
コンピュータの動作と管理('17)
データ構造とプログラミング('18)
コンピュータと人間の接点('18)
日常生活のデジタルメディア('18)
自然言語処理('19)
情報社会のユニバーサルデザイン('19)
計算の科学と手引き('19)
情報理論とデジタル表現('19)
情報化社会と国際ボランティア('19)
C言語基礎演習('20)
AIシステムと人・社会との関係性('20)
アルゴリズムとプログラミング('20)
数理最適化法演習('20)
情報デザイン('21)
問題解決の数理('21)
小学校プログラミング教育概論('21)
コンピュータグラフィックス('22)
コンピュータビジョン('22)
日常生活のデジタルメディア('22)
続・C言語基礎演習('23)
【コース科目】自然と環境コース
生物環境の科学('16)
物理演習('16)
環境問題のとらえ方と解決方法('17)
化学結合論-分子の構造と機能('17)
微分方程式('17)
初歩からの化学('18)
初歩からの生物学('18)
解析入門('18)
太陽と太陽系の科学('18)
地球温暖化と社会イノベーション('18)
データ構造とプログラミング('18)
量子化学('19)
数学の歴史('19)
植物の科学('21)
はじめての気象学('21)
ダイナミックな地球('21)
物理と化学のための数学('21)
現代を生きるための化学('22)
入門微分積分('22)
微分方程式('23)
【資格取得等に資する科目】看護師資格
成人看護学('18)
精神看護学('19)
小児看護学('22)
人間と文化【2016カリキュラム】
時間を究める('23)
社会と産業【2016カリキュラム】
住まいの環境論('23)
このページTOPへ
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project