FAQ
よくある質問(FAQ)
どのようなパーソナルサービスがありますか?
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5.1.パーソナルサービスについて
パーソナルサービスは、大きく以下の2つの機能に分かれます。
1.利用状況確認
現在の貸出状況の参照・期間の延長を申し込んだり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。
2.マイフォルダ
検索条件を保存したり、検索結果を保存することができます。保存したものの参照が可能です。
OPACにログインする際の、ID・パスワードとは何ですか?
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5.1.パーソナルサービスについて
OPACにログインするときのID, パスワードは、「システムWAKABA」と共通です。(ログインの際には、放送大学認証システムのログイン画面が開きます)。
詳しくはこちらをご覧ください(大学の案内へリンク)http://www.ouj.ac.jp/hp/campus/annai.html#anc04
SSO(シングルサインオン)に対応しており、1度ログインを行うと、ブラウザを閉じるまでの間、再度ログイン認証の必要がありません。「システムWAKABA」等のシステムもログイン操作を行うことなく利用が可能となります。
セキュリティ確保のため、複数の人が利用する端末では、利用後必ずブラウザを終了してください。
OPACの利用状況一覧で、できることは?
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5.1.パーソナルサービスについて
貸出中資料の確認・延長
予約中資料の確認
複写依頼の確認
貸借依頼の確認
学生図書リクエストの確認
貸出履歴の参照
詳細は「OPAC利用マニュアル」をご覧ください。
OPACの利用者情報を修正したいときは?
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5.1.パーソナルサービスについて
OPACへログインします。
「利用状況の確認」にある「○○さんへのお知らせ」をクリックします。
「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。
次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
マイフォルダとはどのような機能ですか。
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5.1.パーソナルサービスについて
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。