FAQ(カテゴリをご選択ください)

よくある質問(FAQ)

OPACが正常に動作しません。(OPACの推奨ブラウザと注意事項)

OPACでは何を探すことができますか?

図書館のサービスや活用方法を教えてください。

○○という資料を探しています。まずはどうしたらよいですか。

予約やコピー・図書取り寄せ申込のときに、ポップアップブロックが出て困っています。

ISBNやISSNという番号で調べるときには?

[蔵書検索]タブで使用できる文字は?

タイトルをはっきり覚えていないときはどう探せばよいですか?

複数の検索条件を組み合わせたいときは? (○○または△△が含まれるなど)

[蔵書検索]検索に便利な記号 (○○から始まる資料、○○で終わる資料を検索したいときは?)

[蔵書検索]詳細検索画面ではどういう項目で検索ができますか?

ローマ字のみで日本語の資料を検索することはできますか。

放送大学で所蔵していない資料が近隣の図書館や書店などにあるか知りたいときは?

OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。

OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。

他大学の図書館で利用したい資料がある場合は?

コピー(ILL複写依頼)を申し込んでいましたが、取消方法を教えて下さい。

申し込んだILL貸借依頼を取り消すときは?

どのようなパーソナルサービスがありますか?

OPACにログインする際の、ID・パスワードとは何ですか?

OPACの利用者情報を修正したいときは?

マイフォルダとはどのような機能ですか。

後日確認する資料の一覧を残しておきたいのですが、可能でしょうか。

後日検索を行うために、検索条件を保存しておきたいのですが、可能でしょうか。

買ってもらいたい本があります。

OPACの検索結果の配置場所で「研究室」となっている資料は、利用できますか?

[蔵書検索]タブで探している資料が見つからないときは? (その1)

[蔵書検索]タブで探している資料が見つからないときは? (その2)

借りている本の貸出期間を延長したいときは?

予約をキャンセルしたいときは?

延滞・貸出禁止になるとどうなりますか? 学習センター図書室の資料を延滞しているのですが、図書館で本を借りることはできますか。

タグ検索画面に表示されているタグとは何ですか?

タグを検索したいときは?

検索結果一覧表示画面で、左メニューから絞り込み検索を行ったあとに、元の検索結果一覧に戻るには?

附属図書館で資料をコピーしたいのですが、館内にコピー機はありますか?

図書館が閉まっている時は、どのように返却すればよいでしょうか?

雑誌の種類にはどのようなものがありますか

本部図書館所蔵資料で取り寄せて利用したい資料がある場合は?

本部図書館所蔵資料への取り寄せの申込み予約をキャンセルすることはできますか?

OPAC検索で見つけた資料を自宅で受け取ることはできますか?

自宅配送申込みを取り消すにはどうしたらよいですか?

研究個室、グループ視聴室、演習室の利用方法を教えてください。

館内で飲食はできますか。

館内のパソコンで何ができますか。

放送大学の学生ではなく一般の者ですが、貸出できますか。

卒業生で時々図書館を利用したいのですが、貸出はできますか。

玄関入口の右側(談話コーナー)においてある雑誌の古い分を読むことはできますか。

古い新聞は見ることができますか。

貴重書展で展示されていた資料は、来館すればいつでも閲覧できますか。

今は放送されていない閉講科目・特別講義を視聴することはできますか。

今は放送されていない閉講科目の印刷教材を読むことはできますか。

昔放送された特別講義の講義名がはっきりしません。検索することができますか。

電子ジャーナルを自宅から閲覧するにはどのような手続きが必要ですか

雑誌の論文や新聞記事をデータベースで検索できますか。

学生ですが、他大学の図書館を利用できますか。

学習に必要な文献調査を自分でやってみたのですが十分な結果が得られませんでした。相談に乗ってもらえますか。

雑誌は借りられますか?

ビデオテープ(一般ビデオ)やカセットテープ(一般音声カセット)は借りられますか。