図書館からのお知らせ

2024年度学生図書リクエスト受付終了について

2024年度の「学生図書リクエスト」は、2024年12月25日(水)17:00をもって受付を終了いたします。
リクエストを予定されている方は、お早めにお申し込みください。
なお、2025年度の受付は例年通り5月の開始を予定しております。

(予告)2階洋雑誌集密書架の工事について

附属図書館 2階 洋雑誌集密書架の一部の工事および配架資料の移動を予定しております。

下記期間中は、一部の洋雑誌が閲覧できません。

 

期間:2025年1月28~3月31日(予定)

対象資料:洋雑誌(タイトル頭文字A~Pの途中まで)(予定)

     ※3階新着雑誌棚に配架の今年度分は除く

 

詳細については後日お知らせを予定しております。

ご不便をおかけし恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

電子ジャーナル等の学外利用に関するシステムメンテナンスのお知らせ

下記の通りシステムメンテナンスを実施致します。

 

・2024年12月21日(土) 14:00~22日(日)03:00 13時間程度

 

この時間に電子ジャーナル等の学外利用を利用した場合はエラーとなる可能性がありますが、その場合は少し時間をおいて再度アクセスして頂けますようお願い申し上げます。
メンテナンス中、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始の附属図書館所蔵資料の配送と文献複写・現物貸借について

年末年始の休業に伴い、附属図書館所蔵資料の配送と文献複写・現物貸借のお申込について、以下のように取り扱います。あらかじめご了承ください。

1.附属図書館所蔵資料の配送について
 (1)学習センターへの配送
   2024年12月20日(金)15:00お申込分まで通常対応
   それ以降にお申込された資料は、2025年1月7日(火)以降に学習センタ
   ー到着となるよう発送いたします。

 (2)自宅配送
   2024年12月23日(月)15:00お申込分まで通常対応
   それ以降にお申込された資料は、2025年1月7日(火)以降に順次発送
   いたします。                                      

2.文献複写・現物貸借について
 (1)文献複写
   2024年12月17日(火)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降のお申込は、2025年1月7日(火)から順次受付いたします。

 (2)現物貸借(他大学図書館からの取寄せ)
   2024年12月10日(火)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降のお申込は、2025年1月7日(火)から順次受付いたします。

2024年度学生図書リクエスト受付開始について

2024年度の「学生図書リクエスト」の受付を開始いたします。
受付期間は次の通りです。

 受付期間:2024年4月26日~2024年12月25日
    (※5月分は前倒しで4月26日から開始します)
    (※予算の都合により、終了期間が変更する場合もあります)

申込はOPACから、または申込書を学習センター図書室等の窓口へ提出してください。
申込対象者等、詳細については、「学生図書リクエスト」のページをご覧ください。

卒業生の利用再開について

諸般の事情により中止となっておりました本学学生の図書館利用について
2024年4月1日(月)より利用再開いたします。

なお、3月26日(火)より新規発行及び更新手続きを開始いたします。

ご希望の方は、身分証明書及び卒業(修了)証書をご用意し、
放送大学附属図書館カウンターまでお申し出ください。

詳しくは下記ぺージをご覧ください。

https://lib.ouj.ac.jp/graduator.html 

リモートアクセスを切り替えました

図書システムの入れ替えに伴い、リモートアクセスの仕組みも切り替えを行いました。

https://libproxy.ouj.ac.jp/
https://libproxy.ouj.ac.jp/login.htm
https://libproxy.ouj.ac.jp/menu.htm

をブックマーク等されている方は

https://lib.ouj.ac.jp/e-resource.html

へブックマークの変更をお願いいたします。

システム置き換えに伴う予期しないトラブルのため、3月27日頃よりhttps://libproxy.ouj.ac.jpで始まるページからのリモートアクセスはご利用いただけなくなりました。
(一部にご利用いただけないページへのリンクが残っている場合があります。上記リンク先のページをご利用願います)

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

予期せず長時間リモートアクセスをご利用できない時間が生じてしまいました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

返却期限お知らせメールを送信します(3月6日から)

2024年3月6日以降、返却期限をお知らせするメールを送信いたします。(システムによる自動送信です)

  • WAKABAに登録されたメールアドレス宛に送信されます。
  • 返却期限3日前を目安に送信します。すでに返却・返送済みの場合はご容赦願います。
  • 臨時休館・閉所等の関係で、貸出時にお知らせした返却期限から延長されている場合があります。
  • 貸出延長の手続きはご自身でお願いいたします。お知らせメールへの返信ではお受けできません。
  • 返却期限の確認は必ずご自身でお願いいたします。お知らせメールの不達・遅延・未読等に起因する不利益は、一切補償いたしません。
  • 当サービス及びその内容は予告なく停止・変更する場合があります。

(2/22修正)臨時休館・部分開館等のお知らせ(2024年2月1日~3月10日予定)

附属図書館の工事のため、下記のとおり臨時休館等を行います。
工事の都合により、日程や開館状況に変更が生じる場合があります。
3月10日24日までの間、開館中でも暖房が停止します。防寒にご留意ください。(2/22修正)
部分開館中は2階・3階の立ち入りができません。2階・3階の図書のご利用には事前の予約が必要です。
工事期間中、一部の資料が利用できなくなります。工事終了までお待ちいただくか、お急ぎの場合はご相談ください。
それ以外の資料も、準備に通常よりも大幅に時間がかかることが予想されます。余裕を持ってお申込み願います。
臨時休館中でもブックポストへの返却は可能です。

 

日程 休館/開館 注意事項
2月1日(木)~2月12日(月) 臨時休館 自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月13日(火)~2月16日(金)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月17日(土)~2月19日(月) 臨時休館  
2月20日(火)~2月25日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月26日(月) 定期休館日  
2月27日(火)~3月10日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月11日(月)~3月18日(月) 通常開館(9:30-17:00) ★暖房なし★
開館時間中、一時的・部分的に作業を行う場合があります。
「保存庫」資料の出納・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月19日(火)~ 通常開館(9:30-17:00) 24日4月中旬まで一部暖房なし★
開館時間中に作業や空調試運転を行う場合があります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2023年度学生図書リクエスト受付終了について

2023年度の「学生図書リクエスト」は、2023年12月22日(金)17:00をもって受付を終了いたします。
リクエストを予定されている方は、お早めにお申し込みください。
なお、2024年度の受付は例年通り5月の開始を予定しております。

附属図書館の利用について(2023年7月3日以降)

2023年7月3日から、附属図書館の館内施設・閲覧席の利用制限を一部緩和します。
様々な方が利用されるため、引き続きマスク着用での利用を推奨いたします。
詳細は附属図書館ウェブページのお知らせをご参照ください。


■注意事項

  • 図書館を利用できるのは学内者(学生・教職員。休学者を除く)に限ります。附属図書館利用証(学生証/職員証)をお持ちください。
  • 発熱(37度5分以上)や咳き込みといった体調不良の方は入館をお控え願います。入館ゲート前にて検温できます。
  • 様々な方が利用されるため、マスクの着用を推奨します。
  • DVD、ビデオ、インターネット配信教材等を視聴される方は、ヘッドホン・イヤホンをお持ちください。端子は3.5mmのステレオミニプラグのみ利用できます。
  • 換気を行っております。体温調整のしやすい服装で来館してください。
  • 図書の配送やメールへの返信に時間がかかる場合があります。
  • 電話に応答できない場合があります。
  • サービス内容等は状況の変化により予告なく変更します。

2023年度学生図書リクエスト受付開始について

2023年度の「学生図書リクエスト」の受付を開始いたします。
受付期間は次の通りです。

 受付期間:2023年4月28日~2023年12月24日
    (※5月分は前倒しで4月28日から開始します)
    (※予算の都合により、終了期間が変更する場合もあります)

申込はOPACから、または申込書を学習センター図書室等の窓口へ提出してください。
申込対象者等、詳細については、「学生図書リクエスト」のページをご覧ください。

電子資料を拡充しました

以下の電子資料(コレクション)を新たに購読し利用可能になりましたので、ご活用ください。
なお、ここに掲載したのはシリーズ・コレクションで新規購読したもので、個別に随時購読するものもありますので、OPAC、Maruzen eBook LibraryやKinoDen等をご確認ください。
  • (2026年2月まで)ブリタニカ・オンライン・ジャパン / Britannica Academic / Image Quest(ブリタニカ・アカデミック・ジャパン
  • 丸善 近現代史料データベース(J-DAC)(「楠田實資料 第二期」、「矢部貞治関係文書・補遺」、「社会政策・エネルギー政策関係資料集」、「二・二六事件東京陸軍軍法会議録」、「我妻栄関係文書」、「地方制度と地方分権」、「友邦文庫」、「宮澤喜一関係文書」、「東京裁判・戦争裁判関係資料」、「市川房枝資料 1905-1946」)(近現代史料データベース
  • Wiley Dummiesシリーズ(2022年度分)(Maruzen eBook Library
  • 中央公論新社 源氏物語大成KinoDen
  • 中央公論新社 定本西鶴全集(KinoDen
  • 中央公論新社 會津八一全集(KinoDen
  • 中央公論新社 三田村鳶魚全集(KinoDen
  • 中央公論新社 新装 解註 謡曲全集(KinoDen
  • 日外アソシエーツ 大日本博士録 [大正10年刊 復刻](KinoDen
  • 八木書店 校友会雑誌(JKBooks

「日経BP記事検索サービス」の利用方法について

2020年12月から「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセスサービスの試行を実施しておりますが、利用規約に違反した短時間での大量閲覧、およびダウンロードファイルの保存行為がしばしば見受けられております。
このような短時間で大量にアクセスする行為は契約違反とみなされ、大学全体で利用が停止される可能性がありますので、絶対に行わないでください。

また、「日経BP記事検索サービス」は月間での利用可能記事本数に限りがあり、上限を超えると翌月まで記事本文の閲覧ができなくなります。
大量の記事閲覧は、他の利用者の迷惑になりますのでご遠慮ください。

利用の際は、以下の点を守ってご利用ください。
・記事の閲覧(ダウンロード)は必要としているものだけとし、まだその記事を読み終わっていないのに別の記事を開いたり、「ひとまずダウンロードしておいて後でまとめて読もう」というような使い方はしないでください。
・雑誌1冊をほぼまるごとダウンロードするような行為は、利用規約で禁止されている系統的なダウンロードに当たりますので、行わないでください。

※上記のような禁止行為が繰り返された場合、「日経BP記事検索サービス」の利用を停止させていただくことがございます。適切な利用にご協力ください。

「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセス(試行)開始

2020/12/2より、「日経BP記事検索サービス」のリモートアクセスサービス(試行)を開始いたします。
これまで放送大学本部地区・各学習センターの端末からご使用いただいていた「日経BP記事検索サービス」が、リモートアクセスによってご自宅などからご利用できるようになります。
リモートアクセスページからログインしてご利用ください。

【ご注意】
・データベース提供元の正式サポートサービスでないため、リモートアクセス時に不具合が発生する可能性があります。何かお気づきの点がありましたら、図書館へご連絡ください。
短時間での大量閲覧、およびダウンロードファイルの大量保存は禁止されています。短時間に集中的なアクセスが行われると、アクセスの禁止措置がとられますので、行わないでください。
・「日経BP記事検索サービス」は年間の利用可能記事本数に限りがあり、上限を超えると記事本文の閲覧ができなくなります。大量の記事閲覧は、他の利用者の迷惑になりますのでご遠慮ください。
・あまりにも利用が多すぎる場合は、
リモートアクセスサービスを中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

【2020/10/1(木)より】自宅配送サービスの範囲拡大をいたします

附属図書館蔵書資料をご自宅まで配送する「自宅配送サービス」について
2020/10/1(木)より下記のとおり、対象者を拡大いたします。

対象者:在籍中の全学生
※ただし、
休学者・停学者、資料延滞中や貸出停止の期間は除く。

※往復の配送料は実費負担となります。(変更なし)
※詳細な日時・時間指定などの受付はいたしかねます。

原則として、お申込みはOPACから承りますのでこちらをご参照のうえお申込みください。
また、上記以外にも自宅配送のお申込みに関する注意点もございますので内容をよくご確認のうえ、お申込みください。
お申込み後の取消・変更については原則として一切の対応をいたしかねます。