カテゴリ:重要

卒業生の利用再開について

諸般の事情により中止となっておりました本学学生の図書館利用について
2024年4月1日(月)より利用再開いたします。

なお、3月26日(火)より新規発行及び更新手続きを開始いたします。

ご希望の方は、身分証明書及び卒業(修了)証書をご用意し、
放送大学附属図書館カウンターまでお申し出ください。

詳しくは下記ぺージをご覧ください。

https://lib.ouj.ac.jp/graduator.html 

リモートアクセスを切り替えました

図書システムの入れ替えに伴い、リモートアクセスの仕組みも切り替えを行いました。

https://libproxy.ouj.ac.jp/
https://libproxy.ouj.ac.jp/login.htm
https://libproxy.ouj.ac.jp/menu.htm

をブックマーク等されている方は

https://lib.ouj.ac.jp/e-resource.html

へブックマークの変更をお願いいたします。

システム置き換えに伴う予期しないトラブルのため、3月27日頃よりhttps://libproxy.ouj.ac.jpで始まるページからのリモートアクセスはご利用いただけなくなりました。
(一部にご利用いただけないページへのリンクが残っている場合があります。上記リンク先のページをご利用願います)

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

予期せず長時間リモートアクセスをご利用できない時間が生じてしまいました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

(2/22修正)臨時休館・部分開館等のお知らせ(2024年2月1日~3月10日予定)

附属図書館の工事のため、下記のとおり臨時休館等を行います。
工事の都合により、日程や開館状況に変更が生じる場合があります。
3月10日24日までの間、開館中でも暖房が停止します。防寒にご留意ください。(2/22修正)
部分開館中は2階・3階の立ち入りができません。2階・3階の図書のご利用には事前の予約が必要です。
工事期間中、一部の資料が利用できなくなります。工事終了までお待ちいただくか、お急ぎの場合はご相談ください。
それ以外の資料も、準備に通常よりも大幅に時間がかかることが予想されます。余裕を持ってお申込み願います。
臨時休館中でもブックポストへの返却は可能です。

 

日程 休館/開館 注意事項
2月1日(木)~2月12日(月) 臨時休館 自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月13日(火)~2月16日(金)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月17日(土)~2月19日(月) 臨時休館  
2月20日(火)~2月25日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
2月26日(月) 定期休館日  
2月27日(火)~3月10日(日)

部分開館(9:30-17:00)

1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ

暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月11日(月)~3月18日(月) 通常開館(9:30-17:00) ★暖房なし★
開館時間中、一時的・部分的に作業を行う場合があります。
「保存庫」資料の出納・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
3月19日(火)~ 通常開館(9:30-17:00) 24日4月中旬まで一部暖房なし★
開館時間中に作業や空調試運転を行う場合があります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。